猫好きな家庭教師の日記

猫好きなプロ家庭教師(東海地区)です。キャリア20年を振り返りつつ、日常の指導について思ったことを書いていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験の勉強法~算数~

今日は中学受験の算数の勉強について書こうと思います。 私立中学を目指す子のほとんどは大手の塾に通っているので、 家庭教師はそのフォローをするのが主な役割である場合が多いです。 算数において一番大切なのは計算力です。 この計算力をきちんと身につ…

私立中学の英語

今日は私立中学の英語について思うことを書こうと思います。 私立中学を受験するために日々頑張っている小学生は、 ズバリ、「受験のための勉強」しかしていない子がほとんどです。 受験をしない小学生は色んな習い事をしていますよね。 ピアノ、サッカー、…

勉強ができる子、できない子

これまで色んな生徒さんを見ていて思ったこと。 勉強ができる子はしっかりと字を書けていることが多いです。 上手いか下手かではなく、ていねいに書けるかどうか。 そこで今回は字をていねいに書けるというのはどういうことかについて 書きたいと思います。 …

合格報告2018

2018年度の中学入試が終わりました。 受け持ちの生徒の中で中学受験の生徒は2人いましたが、 2人とも志望校合格してくれました。 本当によく頑張ったと思います。 1つも不合格がないなんて、初めての経験です。 今回の指導では勉強になったことがたくさんあ…

ブログ始めます。

始めまして。primal55です。 東海地区で20年ほど家庭教師をしています。 これまでの経験が少しでも誰かの役に立つといいなぁと思いながら更新していけたらとおもいます。 よろしくお願いします。