猫好きな家庭教師の日記

猫好きなプロ家庭教師(東海地区)です。キャリア20年を振り返りつつ、日常の指導について思ったことを書いていきます。

こんな悩みもあるのです。

家庭教師をしていると、子どもの様子を観察できます。

特に気になるのは

①衛生状態

②クセ

この2つです。

 

まず①の衛生状態について。

一番目につくのは爪の長さです。

小学生の男の子が平気で5mm以上も爪が伸びていて、

もちろん真っ黒な爪垢が溜まっています。

非常に不衛生で、気分が悪いです。

 

私は常に爪切りを持ち歩いているので、その場で切ってあげちゃいます。

「こんなに爪を伸ばしてはだめ。汚いよ。」

「鼻くそほじるために伸ばしてるの?」

とか言いながら。

嫌がるかと思いきや、意外と素直に切らしてくれます。

ちょっとうれしいの?って思うくらいです。

 

指導後にお母さんの前で

「先生が来る前には爪を切るように」

と言い聞かせます。

お母さんは

「いつも切りなさいって言うんですけどね…」

でおしまい。

そりゃ切らんよ。

目の前で切らせるか、お母さんが切ってあげなきゃ…。

 

というより、そもそもお母さんが気にしていない=見ていないんだと思います。

お母さんが忙しいのは分かるけど、基本的な躾ですよね。

 

爪の次に気になるのはニオイ。

みんな成長期真っ只中だから仕方ないとは言え、強烈なニオイの場合もあります。

それ、学校でいじめられない?って思うレベルの時はお母さんにこっそり報告します。

体臭もそうだけど、口臭もかなりのもの。

正直言って、必ずマスク着用で伺うお宅もあるくらいです。

「花粉が~」「風邪予防で~」と言い訳はできちゃうので。

 

お母さん、気にならないのかな。

それがすごく不思議です。

 

 

次に②のクセ。

これは勉強中のみに現れる=ストレス発散手段である場合が多いでしょう。

つまり、お母さんはあまり目にすることのないシーンだったりするわけです。

 

よくあるのは、爪噛み・頭をぼりぼり掻く・毛を抜く、などです。

今までに一番強烈だったのは、中2の女子だったのですが、

お尻(しかも肛門)を直でボリボリ掻いてからニオイを嗅ぐ子がいました。

その子の前では見ないフリをしておきましたが、

そのニオイは私にも匂ってきていました。

 

さすがにコレはまずいと思って、お母さんにこっそり報告しました。

あくまで「心配していますよ」という意味で。

ギョウチュウとかいたら大変だし、

ひょっとしたら生理でかぶれたりしているかもしれないです、と。

 

結局解決しないまま終わってしまいましたが、あれはキツかったです。

 

最近だと、頭を掻く→ニオイを嗅ぐというのを延々続けている女の子がいます。

こちらに匂ってくるわけではないし、不衛生ということもないので今のところは

お母さんにも何も言っていませんが、

それって学校でもやってるとしたらみんな見てるよ…とちょっと心配ではあります。

 

小学生男子の場合は注意もしやすいのですが、女の子となるとなかなか難しいです。

小学生男子あるあるは、鼻くそをほじる、股間を掻く、ですね。

「おい鼻くそほじるな」

「おいチ●コ掻くな」

と言ってやりますが、中学生~高校生ともなると後者は言えなくなりますね。

 

はぁ~。

家庭教師にはこんな悩みもあるってことを、ちょいとボヤいてみました。